大阪・梅田の好立地!大丸梅田店5階のmichi kakeエリア

今回ご紹介するのは、女性のライフスタイルにおける悩みやトラブルを解決するグッズを扱うショップが集まる大丸梅田店5階のmichi kake(ミチカケ)エリア。以前は百貨店に並ぶことのなかった生理用品やセルフプレジャーグッズなど、女性の性の悩みに注目したブランドも出店されている全国の百貨店でも類を見ない画期的なエリアです。

コンセプトは、「月のみちかけのように、あなたのリズムに寄り添う」。これまで光が当たりづらかった分野にスポットを当て、百貨店のイメージをポジティブに覆しています。

【基本情報】

michi kake(ミチカケ)大丸梅田店5階
michi kake責任者の高橋知世さんインタビュー記事はこちら

michi kakeエリアのセクシャルウェルネス・フェムテック系店舗を訪問!

日頃からフェムテック・フェムケアグッズの最新情報を求めて定期的にmichi kakeを訪れるリアルユーザーでもある筆者が、セクシャルウェルネスやフェムテックに特化した店舗をピックアップしてご紹介します!

やさしい手触りに感動!オーガニックコットン吸水ショーツ+セレクトグッズのEMILY WEEK(エミリーウィーク)

EMILY WEEK

"女性の体の変化とそれぞれの選択を、心地よいアイテムでサポートする"をコンセプトに展開するEMILY WEEK。自社ブランドのみならず、他ブランドの商品も併せて取り扱っているセレクトショップです。開放感に溢れた広々とした店内で、ブランドの垣根を越えて自分にぴったりのアイテムに巡り合えますよ。

デイリーな場面で着用できるオーガニックコットン仕様のブラジャー&ショーツは肌触り抜群。吸水ショーツ(EMILY WEEKオーガニックコットンエコサニタリーショーツ・aisle・proof・thinx)や月経カップ、布ナプキンやオーガニックコットンナプキンなどの生理用品、さらにはデリケートゾーンケアグッズやルブリカント、生理周期に合わせたフェイスパックなど女性特有の悩みに寄り添うグッズが揃っています。

他にもマスクに使用できるスプレーやファブリック洗剤など、ジャンルに拘らない多種多様なアイテムが並ぶショップです。

【Instagram】

ポップな内装にテンションアップ!国内外のフェムテックグッズが揃うMOOND by LPC(ムーンド バイ エルピーシー)

MOOND by LPC

MOOND by LPCはセクシュアルグッズを販売する「ラブピースクラブ」がプロデュースしたセレクトショップで、フェムテックグッズを専門に取り扱っています。店内にはビタミンカラーのグッズがずらり。

近年注目されている吸水ショーツや月経カップをはじめ、目の付け所が斬新な最新フェムテックグッズや、フェミニズムを中心とした書籍が並んでいます。幅広い年代・性別の方が訪れ、性行為やデリケートゾーンに関する悩みを持つお客様も多く来店されるそうです。

お店の特色は、なんといってもセルフプレジャーグッズ(バイブレーターなど)の充実したラインナップ!女性の身体を考慮してデザインされたグッズが並ぶコーナーでスタッフさんに商品を解説していただきました。開発に込められたストーリーを意識して商品を選ぶのも素敵ですよね。

知識豊富なスタッフの方と、なかなか人には話しづらい性の悩みや生理に関するあるあるを共有できるのも実店舗ならでは。セクシャルウェルネスに関するパーソナルな悩みを”話してもいいんだ”と受け止めてもらえたように感じられましたし、コミュニケーションを通して自分のライフスタイルを振り返ることに繋がりました。

【Instagram】

和モダンがベースの洗練された空間。じっくりセルフプレジャーグッズを探すならiroha(イロハ)

iroha

女性用セルフプレジャーグッズを展開するブランドのiroha。店内は外から少々見えづらい造りになっており、人目を気にすることなくじっくりとセルフプレジャーグッズを選びたい方にも配慮されています。木目を基調とする落ち着いた内装で、どんな年代・性別の方も来店しやすい雰囲気が特徴的です。

女性用セルフプレジャーグッズのみならず、カップルで使用できるバイブレーターやデリケートゾーンケアグッズ(iroha INTIMATE CARE)など、アイテムの種類も豊富。ショップカードを作れば来店ポイントを貯めたり、店内のブックコーナーに並べられている書籍を一定期間レンタルしたりすることが可能なんだそう。一度訪れるとリピーターになること間違いなしの魅力たっぷりなお店です!

【Twitter】

iroha STORE 大丸梅田店さん (@irohaStore) / Twitter
iroha公式Instagram
iroha公式Twitter

大切な身体に直接触れるものだから。安心して選びたいというニーズを満たしてくれる場所

生理用品やセルフプレジャーグッズなど、身体に直接影響するものだからこそきちんと自分の目で見て選びたい!という願いを叶えてくれるmichi kakeエリア。清潔感や高級感があり信頼の厚い百貨店で、専門知識に明るい店員さんと一緒に商品を選べるので、はじめて訪れる方でも安心してお買い物できますよ。

大人気POPUP【ミチカケ BUY NOW】開催決定!

ミチカケ

いつもならブランドやショップ別でしか見ることのできないアイテムが大集合し、一堂にご覧いただける期間限定のPOPUP「ミチカケ BUY NOW」。

ミチカケが今、知ってほしいモノ(コト)を発信し、選択の幅を広げてくれるPOPUPです。

今回は「地球にやさしいセルフケア」をテーマに、吸水ショーツなど様々なブランドからセルフケアアイテムが大集合します。関西にお住まいの皆さま、この機会にぜひ遊びに行ってみてくださいね!

ミチカケ BUY NOW

会期:2021年10月20日(水)〜26日(火)会場:5階 中央イベントスペース

参加ブランド一覧や詳細はこちらから

■Writer's Profile

竹田 歩未 Takeda Ayumi

関西在住の大学生。「わたしの性は、じぶんゴト。」というテーマでフェムテックグッズを紹介するフェムテクラブ(Instagram @femteclub)を運営。大学ではジェンダーについて学ぶ傍ら、台湾好きが高じて中国語学習に奮闘中。

Instagram:@ayumin_tkd
Instagram:@femteclub

「NYでハサミを持つと言うこと」アメリカ・NY在住 穂高律子さん/美容師

「海外で挑戦する女性たち」にフィーチャーする連載インタビュー。第二回目は、NYで美容師として活躍する穂高律子さん。

2024.05.22

Interview

Career

【ラウラミーカ】/本質的な悦びをや癒しを感じる、「養生」としての肌着を

なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。 健康になりたいからでしょうか? 美しくなりたいでしょうか? どれも、正解かもしれません。 しかしその奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。

2024.05.22

Wellness

「自分を愛して、自分で生きる。それが私の奏でたい調和」シンガー・MOEKAさん

#グッドバイブスウーマン Vol.3。今回ご登場いただくのは、“魂の歌声をもつ”と表されるシンガー、MOEKAさんです。彼女が光で満たしたい世界のために奏でる「愛と調和」とは。

2024.05.22

Interview

Career

「自ら縛りつけていた、“理想の母親像”」HASUNA代表・白木夏子さん

結婚や出産、そして仕事。女性はライフステージによって変容せざるをえない。でも、何かを諦めたり、我慢するのはいかがなものだろう。正解などはない。そんなことをテーマに、子育てしながらビジネスの最前線にいる女性たちを取材する「♯Can woman have it all?〜女性たちはすべてを手に入れられる?〜」。

2024.05.22

Interview

Career

「どんな“道”も一日にして成らず。日本の美を極めていきたい」 アメリカ・ロサンゼルス在住 財満直子・華道家/生け花講師

「海外で挑戦する女性たち」にフィーチャーする連載インタビュー。第一回目は、アメリカ・ロサンゼルス在住の華道家・生け花講師である財満直子さん。

2024.05.21

Interview

Career