Wellness

サラダに入れるだけで華やかに見えて栄養価upのヘルシー食材

nadine-primeau--ftWfohtjNw-unsplash.jpg

2020.09.17

コロナ禍の今、外食する機会がめっきり減ってしまい自宅でオンライ飲み会や自炊をする人が増えてきました。そんななか、毎日食べるサラダもレタスやきゅうり、トマトなどどうしてもワンパターン化してしまいがちですよね。今回は華やかに見え、かつ自分の体が喜ぶ美味しくてヘルシーな食材をご紹介していきます。

ヘルシーなチキンをトッピングして主役級のパワーサラダへ

チキンサラダ

Point

このサラダの特徴は?

低脂質
・高たんぱく質
・アミノ酸
・コラーゲン

普通のサラダにトッピングするだけで劇的においしくなるアボカド。栄養成分も豊富なうえ、疲労回復、老化防止、美肌効果抜群のコエンザイムQ10も摂れるなんてまさにスーパーフード。アボカドをのせるだけで彩りもグリーンが強くなるので、一緒にプチトマトやレモンをのせてさらに華やかなサラダに。

ツヤツヤ肌を保つ抗酸化作用のあるスモークサーモンで豪華サラダに

スモークサーモンのサラダ

Point

このサラダの特徴は?

たんぱく質 ・ビタミンD ・低糖質 ・アスタキサンチン

オレンジ色が華やかな美容食サーモン。抗酸化作用のあるアスタキサンチンが豊富なので紫外線を浴び過ぎてしまったダメージを内側から回復してくれる効果のある食材。オニオンと一緒にトッピングすることにより栄養価もあがります。

鉄分たっぷり、血液さらさら、スーパーフードアーモンドサラダ

アーモンドサラダ

Point

このサラダの特徴は?

たんぱく質
・ビタミンB1、B2、
・ビタミンE

アーモンドといえば、モデルさんがおやつに食べているおしゃれなイメージですよね。脂肪分はやや高めのアーモンドですが、脂肪や糖の吸収を抑えてくれる働きのあるオレイン酸が豊富なためダイエットをされている方におすすめです。またこちらも抗酸化作用があり、同時に鉄分も摂取することができるので貧血気味の方にもおすすめの食材です。

香り豊かな生パクチーでデトックスサラダ

パクチーサラダ

Point

このサラダの特徴は?

ビタミンC
・Bカロテン

今までは料理のわき役だったパクチーでしたが、ここ最近ではテレビで特集が組まれるほどの注目食材となりましたね。パクチーには肌のハリやツヤを保つ美肌効果や食物繊維によって腸内環境を整える効果、また体内に溜まってしまった有害なものを排出しやすくする効果などがあります。生パクチーは、香りも非常に豊かなため、火を通さずにそのままサラダとして食べるのがおすすめです。

ジャーサラダ

自分で作るとどうしても毎回同じパターンのサラダですが、これらの食材をいつものサラダにプラスアルファするだけで見た目が華やかになり、気分も上がります。また体やお肌の調子を整えることもできますのでぜひお試しください。

「NYでハサミを持つと言うこと」アメリカ・NY在住 穂高律子さん/美容師

「海外で挑戦する女性たち」にフィーチャーする連載インタビュー。第二回目は、NYで美容師として活躍する穂高律子さん。

2024.05.22

Interview

Career

【ラウラミーカ】/本質的な悦びをや癒しを感じる、「養生」としての肌着を

なぜ、私たちは「からだにいいもの」を使いたいと思うのでしょうか。 健康になりたいからでしょうか? 美しくなりたいでしょうか? どれも、正解かもしれません。 しかしその奥に潜むリレーションシップ(関連性やつながり)に、目を向けることこそが本質的なウェルネスにつながるのではないでしょうか。

2024.05.22

Wellness

「自分を愛して、自分で生きる。それが私の奏でたい調和」シンガー・MOEKAさん

#グッドバイブスウーマン Vol.3。今回ご登場いただくのは、“魂の歌声をもつ”と表されるシンガー、MOEKAさんです。彼女が光で満たしたい世界のために奏でる「愛と調和」とは。

2024.05.22

Interview

Career

「自ら縛りつけていた、“理想の母親像”」HASUNA代表・白木夏子さん

結婚や出産、そして仕事。女性はライフステージによって変容せざるをえない。でも、何かを諦めたり、我慢するのはいかがなものだろう。正解などはない。そんなことをテーマに、子育てしながらビジネスの最前線にいる女性たちを取材する「♯Can woman have it all?〜女性たちはすべてを手に入れられる?〜」。

2024.05.22

Interview

Career

「どんな“道”も一日にして成らず。日本の美を極めていきたい」 アメリカ・ロサンゼルス在住 財満直子・華道家/生け花講師

「海外で挑戦する女性たち」にフィーチャーする連載インタビュー。第一回目は、アメリカ・ロサンゼルス在住の華道家・生け花講師である財満直子さん。

2024.05.21

Interview

Career