Wellness
夏の終わりにしたい、肌のお手入れとオススメのオーガニックコスメ
夏の終わりを迎え、いよいよ秋になった頃。
なんだか肌の調子が急におかしくなったな、、、。
今までベタついていたのに急にごわついたり粉を吹くほど乾燥してきたな、、、。
夏から秋になる時、気候は上着がいるのかいらないのかという日々でゆっくりと変化していくのに比べて肌の変化は一気にきます。
2020.09.30公開
夏が終わった後に生じるのが夏の疲れ肌。夏は紫外線によるダメージや、エアコンの環境下によるインナードライがシミや肌荒れの原因になっています。また秋の入り口に来ると気温差が激しくなるので自律神経も乱しやすいです。自律神経が乱れると肌のターンオーバーも乱れやすくなります。
そうなると、夏に紫外線から守るために生成されたメラニンが取り残されてシミの原因に。そして夏の古い細胞が滞り、くすみの原因に。肌はゴワゴワし、バリア機能も弱まりどんどんトラブルを招き始めるのです。これを秋中ひきずってしまうとその次に来る冬まで悩まされることに。そうならないためにはこの時期にあったケアやアイテムを使いましょう!
夏の疲れ肌には、美白ケア・ターンオーバーを促すケアの2つを重点的にするべきです。
美白ケアは夏真っ只中にするものというイメージですが、秋も引き続き必要です。夏に作られたメラニンをシミにしないために、そしてメラニンの生成を抑制する必要があるからです。ビタミンがたっぷり取れる美容液を導入することがおすすめです!
こちらはビタミンCの導入美容液。とても分子の細かいビタミンCの分子が肌に浸透します。すっと肌に馴染み、もっちりとした肌に。毛穴を引き締めてくれる効果もあるので夏の皮脂過剰分泌により開いた毛穴にもオススメ。
こちらはビタミンCのパウダーと美容液が一緒になったもの。新鮮なビタミンを2週間集中ケアとして使います。夏の疲れ肌を一気に回復して秋冬に備えたい方はオススメです!
ターンオーバーを促すには古い角質をオフしてくれるようなスクラブ、ピーリングアイテムがオススメ。古くなった角質を放置すればどんどん分厚くなり、気づいたらくすんだ肌が定番になって手遅れ!なんてことも。特に夏の終わりは夏の疲れを剥がしてあげるよう週に2〜3回は行ってあげるといいです。
成分はシンプルでオイルもたっぷり入っているので肌が敏感な方や乾燥して洗顔後つっぱりやすいという方にも安心してお使いいただけるアイテム。マイルドな使用感ながらも毛穴の汚れを取り除いたりしてくれます。
保湿パックも叶えてくれる一石二鳥のスクラブ。美容液ベースなので塗って放置しておけば美容液がまず浸透し、その後マンナン、アーモンド殻粒のスクラブ効果でくるくるマッサージしてあげると保湿した上に角質もオフできます。
まだ間に合う!夏の疲れ肌を秋でリセットしてあげて、冬の寒さや乾燥の環境に耐えられる肌作りをしてくださいね。
最近の記事
Recent articles
「手つかずの地球(ジオ)の風景がおもてなし」。地球や人との繋がりに思いを馳せるジオホテル
本質的なモノ・コト・旅を紹介する「My Muse Selection」。今回は、島根県・隠岐諸島に位置する“泊まれるジオパークの拠点” 「Entô」をご紹介。
2024.12.09
Wellness
Culture
「自分の可能性にオープンであることが、新しい道を切り拓く」NY在住キュレーター・斯波雅子さんが導く日本アート界の新境地
NY在住歴は約20年。現地でアート団体を運営する斯波雅子さんにインタビュー。大学時代からアートに魅了され、アート界の中心地でもあるNYで転職を繰り返しながらアーティストをサポート。2020年に独立し、アート&テック系の事業会社や非営利団体を立ち上げた彼女。活動の真意や、そのうえで大切にしているマインドなどを伺ってみました。 Photo by Dave Krugman
2024.12.05
Interview
Career
「一人ひとりが成長ではなく、“成熟”していく世界へ」食べる瞑想を通して伝えたい、本質的な豊かさとは/Zen Eating代表・Momoeさん
禅や食べる瞑想「Zen Eating」を伝えながら、国内外で活動しているZen Eating代表・Momoeさんにインタビュー。食べる瞑想「Zen Eating」とは、今日からできる、幸せな食事の方法です。そして、私たちがあらゆるものとつながっているということを気づかせてくれます。Momoeさんが、Zen Eatingを通して実現したい世界とは? そして、今後の世界で問われる、本質的なWell-beingとは。
2024.12.01
Interview
Wellness
♯グッドバイブスウーマンvol.6<鈴木優菜さん/衣装・刺繍作家>
#グッドバイブスウーマン。その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。本連載は、グッドバイブスな友人・知人をご紹介していくリレー形式。第六回目にご登場いただくのは、衣装・刺繍作家の鈴木優菜さん。
2024.11.22
Interview
♯グッドバイブスウーマンvol.5<山田祐実さん/フリーランスカメラマン>
#グッドバイブスウーマン。その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。本連載は、グッドバイブスな友人・知人をご紹介していくリレー形式。第五回目にご登場いただくのは、フリーランスカメラマンの山田祐実さん。
2024.11.12
Interview