image1.jpg

Wellness

読書は大人の贅沢時間。本好き推薦のスポット&アイテム

金木犀が香ったと思ったら、一気に肌寒い気候。すっかり秋めいて、読書にはぴったりな季節がやってきましたね。今回は、本が好きで編集者にもなった筆者が、読書するときに気に入っているスポットとアイテムをご紹介します。

2020.11.01公開

お気に入り読書アイテム①kindle

image4.jpg

「本を読むなら紙でしょ!」と、思っていましたよ、筆者も。でも主人のお下がりで手にしたキンドル。正直言って、めっちゃ使い勝手いいです。文庫ほどのサイズで厚さはスマホ程度。なのに何十冊も持ち歩くことができます…!

紙派の人が気にあるのは、あのめくった感じと画面の具合かと思います。確かに最初は慣れが必要でしたが、違和感なく使えるようになります。画面の触感はサラサラとしていて、フリックでページをめくる感じはまるで紙。画面の色味も少しくすんでいて、パソコンで見る白色のようなパキッとした強さはないので、長時間読んでいても目が疲れにくい気がします。

それでもやっぱり紙には紙の良さがあるので、筆者は「シリーズ物はキンドル」「単発は紙」といった使い分けをしています。

お気に入り読書アイテム②Strand Bookstoreのマグカップ

image2.jpg

ニューヨークで有名な本屋・Strand Bookstore。取り扱う本の多さはもちろんですが、こちらはお店オリジナルグッズも人気なんです。

本好きとしては一度入ってみたかったお店。数年前に旅行で訪れた際に購入したのが、写真のマグカップ。実にいろんな種類のデザインがあったのですが、悩みに悩んで、アメリカらしさを感じる”アメコミ風”のマグにしました。

ポップな印象で読書が楽しくなるし、アメリカサイズでたっぷり飲み物を入れられるのも気に入っています。春夏の読書はアイスコーヒーがお供でガラスのカップを使っていましたが、これからの時期はこのマグカップでココアを飲んだりしながら読書したいですね。

続いて、筆者が興奮した読書スポットです。

お気に入り読書スポット①渋谷「森の図書室」

image3.jpg

渋谷駅から神泉駅方面に歩いたところにある雑居ビルで、ひっそりと営業しているブックカフェ。会員制ですが、非会員も使えます。お店の方こだわりの本セレクション他、お客さんのおすすめの本を置いていたりと、実に”本愛”に溢れたお店。

お店では軽食メニューも。しかもメニューは、有名な本に出てくるメニューを再現したものなんです。利用時間の制限は特にないはずなので、是非一度足を運んでみて。都心でゆっくり本を読むなんて、乙だと思いませんか?

お気に入り読者スポット②高知「ゆすはら雲の上の図書館」

image1.jpg

こちらは高知県にある図書館なんですが、なんと建築したのは、オリンピックのオリンピックのメイン会場となる新国立競技場を手掛けた隈研吾さん。先日旅行でお邪魔したのですが、山奥に突然現れる、アーティスティックな施設。館内も”隈研吾”が炸裂していて、息を飲む美しい設計でした。

ちなみに図書館には軽食が食べられるカフェも。また、施設を出てすぐに街も広がっているので、次回は是非1日中ここで過ごしてみたいものです。

本好きの方なら、きっと「自分の場合は」と思いつくアイテムやスポットがあるのではないでしょうか。本は一人で読むものかもしれませんが、時には同じ本好きの友人と、「お気に入り」をシェアするのも、楽しいはずですよ♩

■Writer's Profile

MAHARU

雑誌編集者・フリーライター。女性ファッション誌読者モデル。30代に入り、色んな意味で人生の岐路に立っています。働き方や美容をメインに発信していきます!

Instagram:@mahal_mahar
0049_xlarge

PRプロデューサー・笹木郁乃さんが語る、「“いいモノ”だけでは売れない時代に、どう戦う? PRの極意とは」

「エアウィーヴ」「バーミキュラ」を大ヒットさせた立役者でもある、PRプロデューサー・笹木郁乃さんにインタビュー。「PRは、社会を変える力がある」と語る笹木さん。その極意とは? そして仕事や家庭を両立しながらのライフスタイル、自身の在り方についてお伺いしてきました。

2025.04.03

Interview

Career

IMG_9036

♯グッドバイブスウーマンvol.10<カツヤマケイコさん/イラストレーター>

#グッドバイブスウーマン。その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。本連載は、グッドバイブスな友人・知人をご紹介していくリレー形式。第十回目にご登場いただくのは、イラストレーターのカツヤマケイコさん。

2025.04.01

Interview

Wellness

画像2

地球に優しい、人に優しいものづくりを。CASA FLINEの今とこれから

ウェルビーイングブランドの先駆けである「CASA FLINE(カーサフライン)」をピックアップ。同ブランドは、「地球環境と人に優しい」をテーマに、都会の感度を持ったサステナブルライフを提案するライフスタイルセレクトショップ。また、オリジナルでウェア、アクセサリーなどを展開。2018年に誕生し、ファッション界でも話題となったCASA FLINEが目指すものとは?

2025.03.22

Wellness

DSC00094

“カリユガの時代”を、どう生きるか? 「幸せはあなたの目の前にある」アガスティアの葉 日本代表の窓口・ゆふさんにインタビュー

南インドにてヨガやアーユルヴェーダの叡智を学び、アガスティアの葉を開いたことをきっかけに、現在はアガスティアの葉の窓口として活動するゆふさん。アガスティアの葉とは、なぜ存在するのか。そして、古の聖者たちは何を私たちに伝えたかったのか-。そしてゆふさんの人生を懸けたミッションとは?

2025.03.09

Interview

Wellness

画像_チーズケーキ1

竹炭をおいしく食べて、森林保全を

竹を商品化することで、環境問題を解決し、地域も元気にすることを目指して活動するLOCAL BAMBOOが、竹炭を使ったスイーツを開発。

2025.03.03

Wellness