image1.jpg

Wellness

読書は大人の贅沢時間。本好き推薦のスポット&アイテム

金木犀が香ったと思ったら、一気に肌寒い気候。すっかり秋めいて、読書にはぴったりな季節がやってきましたね。今回は、本が好きで編集者にもなった筆者が、読書するときに気に入っているスポットとアイテムをご紹介します。

2020.11.01公開

お気に入り読書アイテム①kindle

image4.jpg

「本を読むなら紙でしょ!」と、思っていましたよ、筆者も。でも主人のお下がりで手にしたキンドル。正直言って、めっちゃ使い勝手いいです。文庫ほどのサイズで厚さはスマホ程度。なのに何十冊も持ち歩くことができます…!

紙派の人が気にあるのは、あのめくった感じと画面の具合かと思います。確かに最初は慣れが必要でしたが、違和感なく使えるようになります。画面の触感はサラサラとしていて、フリックでページをめくる感じはまるで紙。画面の色味も少しくすんでいて、パソコンで見る白色のようなパキッとした強さはないので、長時間読んでいても目が疲れにくい気がします。

それでもやっぱり紙には紙の良さがあるので、筆者は「シリーズ物はキンドル」「単発は紙」といった使い分けをしています。

お気に入り読書アイテム②Strand Bookstoreのマグカップ

image2.jpg

ニューヨークで有名な本屋・Strand Bookstore。取り扱う本の多さはもちろんですが、こちらはお店オリジナルグッズも人気なんです。

本好きとしては一度入ってみたかったお店。数年前に旅行で訪れた際に購入したのが、写真のマグカップ。実にいろんな種類のデザインがあったのですが、悩みに悩んで、アメリカらしさを感じる”アメコミ風”のマグにしました。

ポップな印象で読書が楽しくなるし、アメリカサイズでたっぷり飲み物を入れられるのも気に入っています。春夏の読書はアイスコーヒーがお供でガラスのカップを使っていましたが、これからの時期はこのマグカップでココアを飲んだりしながら読書したいですね。

続いて、筆者が興奮した読書スポットです。

お気に入り読書スポット①渋谷「森の図書室」

image3.jpg

渋谷駅から神泉駅方面に歩いたところにある雑居ビルで、ひっそりと営業しているブックカフェ。会員制ですが、非会員も使えます。お店の方こだわりの本セレクション他、お客さんのおすすめの本を置いていたりと、実に”本愛”に溢れたお店。

お店では軽食メニューも。しかもメニューは、有名な本に出てくるメニューを再現したものなんです。利用時間の制限は特にないはずなので、是非一度足を運んでみて。都心でゆっくり本を読むなんて、乙だと思いませんか?

お気に入り読者スポット②高知「ゆすはら雲の上の図書館」

image1.jpg

こちらは高知県にある図書館なんですが、なんと建築したのは、オリンピックのオリンピックのメイン会場となる新国立競技場を手掛けた隈研吾さん。先日旅行でお邪魔したのですが、山奥に突然現れる、アーティスティックな施設。館内も”隈研吾”が炸裂していて、息を飲む美しい設計でした。

ちなみに図書館には軽食が食べられるカフェも。また、施設を出てすぐに街も広がっているので、次回は是非1日中ここで過ごしてみたいものです。

本好きの方なら、きっと「自分の場合は」と思いつくアイテムやスポットがあるのではないでしょうか。本は一人で読むものかもしれませんが、時には同じ本好きの友人と、「お気に入り」をシェアするのも、楽しいはずですよ♩

■Writer's Profile

MAHARU

雑誌編集者・フリーライター。女性ファッション誌読者モデル。30代に入り、色んな意味で人生の岐路に立っています。働き方や美容をメインに発信していきます!

Instagram:@mahal_mahar
御自愛 by zen place_IMAGE1

【御自愛】/心・体・魂、そして社会の健康を目指したウェルネスブランド

「よりよい社会と地球に」をテーマに、本質的なモノ・コトを紹介する「My Muse Selection」。第五回目は、ウェルネスブランド『御自愛 by zen place』。

2024.09.16

Wellness

AH Thumbnail.jpg

「私のバイブル」vol.3/フィルムメーカー・長谷川安曇さん

自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、ミューズたちの指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。

2024.09.12

Culture

前田麻美

「おしゃべり好きなフランス人に救われて」パリ在住/ヘアスタイリスト・前田麻美さん

「海外で挑戦する女性たち」。第六回目にお話を伺うのは、フランス・パリでヘアスタイリストとして活躍する前田麻美さん。

2024.09.08

Interview

Career

SAORI_swfi_2023 2

「“映画のためなら何でもする”という時代の終焉」swfi代表・SAORIさん

結婚や出産、そして仕事。女性はライフステージによって変容せざるをえない。でも、何かを諦めたり、我慢するのはいかがなものだろう。正解などはないけど、どうすれば本来の自分として生きられるのか。そんなことをテーマに、子育てをしながらビジネスの最前線にいる女性たちを取材する「♯Can woman have it all?〜女性たちはすべてを手に入れられる?〜」。近年、話題ともなったこのキーワードをタイトルに、すべての女性をターゲットとしたインタビュー連載。

2024.08.17

Interview

Career

Miho Okawara Profile

「自分の価値を高めることで、業界を変革する」セレブリティ・ネイルアーティスト・Miho Okawaraさん

#グッドバイブスウーマンvol.9。今回ご登場いただくのは、レディ・ガガやビヨンセのネイルアートを担当する、Miho Okawaraさんです。Mihoさんの顧客の名前が錚々たるセレブリティというだけでなく、トップアーティストである彼女たちの多くは、ネイルもファッションと同じレベルで、作品や演出の一部として重要視していることでも有名です。

2024.08.13

Interview

Career