Wellness
2020冬の最新トレンドカラーをご紹介。今年のファッションに取り入れる色は?
ファッションの要とも言えるトレンドカラー。2020年冬は、一体どんな色がトレンドになのでしょうか。今回は、今年の冬の最新トレンドカラーをご紹介!トレンドカラーをファッションに取り入れるコツなども、詳しく解説しています。是非参考にしてくださいね。
2020.11.21公開
ファッションの要となるトレンドカラーは、国際流行色委員会という団体が決定しています。団体には日本を含む世界16カ国が参加しており、年2回の話し合いによって決められているのです。
トレンドカラーは、その時代背景や人々の思い、感情を反映させながら決められるもの。色に合う素材の質感から、カラーの方向性まで詳しく話し合われます。こういった手順を踏んで決まった色が、晴れてトレンドカラーとして発表されるのですね。
「今年のトレンドカラー」というと、その年中に決められているものだと思われがち。しかし実は、トレンドカラーは何と約2年も前から決定されているのです。つまり2020年のトレンドカラーは、2018年には既に決定していた、ということになります。
なぜトレンドカラーは、こんなに早く決められているのか。これには、デザイナーとの兼ね合いが関係しています。デザイナーがトレンドカラーを取り入れた服を作るためには、該当カラーの素材が出来ていなければいけません。また作られた素材の中から何を使うか、どんなデザインの服を作るかまで考える必要があります。
デザイナーがトレンドカラーを取り入れた服を作るまでには、かなりの時間がかかります。トレンドカラーの服をデザイナーに作ってもらうために、トレンドカラーは2年も前に決められているんですね。
2020年冬の最新トレンドカラーとして注目されているのが、ファイアドブリックという色味。「レンガ」を意味するカラーで、くすみのあるシックな赤色です。派手さがないため、大人っぽいファッションにピッタリだと注目されていますよ。
赤色は目立ち過ぎてしまう…と敬遠してきた方でも、ファッションに取り入れやすいカラーです。女性らしい上品な雰囲気を演出してくれること間違いなし。是非、ファイアドブリックを冬のファッションに加えてみてください。
オールブラックは、その名の通り黒一色を表すトレンドカラー。トップスやアウター、ボトムス、靴に至るまで、ブラックカラーのアイテムのみで統一されたファッションです。
バッグや靴、アクセサリーなどには、つい他の色を使いたくなりますよね。しかしオールブラックは、小物も全てブラックで統一するのが基本。黒いアイテムのみを使っているため、大人っぽくクールな雰囲気を演出することができます。一見着こなしが難しそうに見えますが、うまくコーデを考えれば一気に垢抜けた印象に。
今年注目されているトレンドカラーとして、ウルトラマリングリーンが挙げられます。深みのあるグリーンカラーで、落ち着きと同時に強さを印象づける色。服装にウルトラマリングリーンを取り入れるだけで、トレンドを押さえたコーデになりますよ。
深みはありますが、暗すぎず明るさがあるのも、ウルトラマリングリーンの特徴です。上品なきれいめコーデ、優しさのあるフェミニンコーデなど、様々なレディースファッションに取り入れられるのもポイント。
クラシックブルーは、今年大注目の最新トレンドカラーの一つ。パントン社が発表した「カラー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた色で、冬だけでなく2020年を通して注目されています。信頼感や不変性、そして安心感を与える色だと言われていますよ。
クラシックブルーは、日暮れ前の空のような暗みのあるブルーカラーです。ファッションに取り入れることで、知性のある上品な女性を演出してくれるでしょう。今年の冬コーデには、是非クラシックブルーのアイテムを合わせてみて。
2020年トップクラスのトレンドカラーとして注目されているのが、このサンバレッド。冬のレディースファッションに使われる赤色は、ベイグドレッドやボルドーなど、こっくりとした色味が定番。しかしサンバレッドは、非常に鮮やかで明るい色味なのが特徴です。
冬のレディースアイテムはどうしてもくすんだ色味が多いため、全身が暗く見えてしまうもの。しかしサンバレッドをファッションに取り入れれば、明るく存在感のあるコーデに仕上がりますよ。
ファイアドブリックをファッションに取り入れる際は、ポイント使いを心がけると良いでしょう。ファイアドブリックはくすみの強い赤色。全身をファイアドブリックでまとめると、重たく暗い印象のコーデになってしまいます。
全身をファイアドブリックで統一するのではなく、トップスやボトムス、靴などに取り入れてみて。相性が良いとされる、ブラックやネイビーなどのアイテムと合わせるのもおすすめです。
オールブラックをレディースコーデに取り入れるのなら、異なる素材を使うのがポイント。一見挑戦しやすく見えるオールブラックコーデですが、全身が同じ色になるため、どうしてもノッペリとした印象に。しかし素材の異なるアイテムを組み合わせれば、メリハリのあるコーデになるでしょう。
オールブラックのレディースコーデは、重たく見せないことが最重要。アウターとトップス、ボトムスなど、それぞれのアイテムの素材を変えてみて。こうするだけでコーデにアクセントが付き、旬のコーデが完成します。
ウルトラマリングリーンは、部分使いにピッタリのカラーです。暖色系のアイテムが多い冬コーデには、ウルトラマリングリーンなどの寒色カラーは浮いてしまいがち。全身にウルトラマリングリーンを取り入れるのはNGです。
アウターの一部分やボトムスの柄、バッグなど、差し色としてウルトラマリングリーンを使ってみてください。深みのあるグリーンがアクセントとなり、存在感のあるコーデに仕上がります。
クラシックブルーを今風に着こなす時は、一点投入を心がけてください。クラシックブルーも、存在感のある寒色系のカラー。クラシックブルーのアイテムが2点以上あると、チグハグな印象になる恐れがあります。
アウターやトップス、ボトムスなど、アイテム1点のみに取り入れるようにしてみてください。クラシックブルーのシューズやバッグなどを使うのもおすすめです。
情熱的で鮮やかなサンバレッドは、トータルコーデに取り入れる。これが、2020年の正解コーデだとされています。アウターやトップス、ワンピースまで、サンバレッドで固めてみて。
サンバレッドのトータルコーデはあまりに派手すぎる…と感じる方は、トップスにサンバレッドを持ってくるのがおすすめ。ゴールドやブラックのボトムスを合わせれば、上品な印象に仕上がりますよ。
今年の冬のトレンドアイテムとして注目されているのが、Aライントップス。トップスにスリットが入っており、裾が大きく広がるのが特徴。非常に優雅な印象に仕上がるアイテムです。
出しすぎない程度に肌を見せることができるのが、Aライントップスの特徴。体格を選ばずに着られるのも嬉しいポイントです。Aライントップスで、大人っぽいレディースコーデを完成させてみて。
アニマル柄も、最新のトレンドアイテムの一つ。2020年のランウェイで取り扱うブランドが多く見られました。特に多いのが、アニマル柄を使ったセットアップやアウター。主張の強いアニマル柄を全面に出すことで、凛々しい印象のコーデに仕上がります。
アニマル柄でトータルコーデをするのが、2020年の旬ファッション。しかし、全身をアニマル柄で固めるのは派手すぎる…と敬遠してしまう方も多いでしょう。そんな時は、アニマル柄をバッグや靴などに取り入れてみて。他の柄のアイテムで視線を外すことで、バランスの良いレディースコーデになりますよ。
ボアアウターも、大好評のトレンドアイテム。ふんわりとしたボアが、ナチュラルな雰囲気を演出してくれます。フェミニンなワンピースや、きれいめのパンツ、カジュアルなデニムなど、ボトムスを選ばないのも特徴。
丈の長さやリバーシブルで使用できるもの、シルエットなど、様々なディティールの商品が発売されています。種類が非常に豊富なので、自分の個性に合うボアアウターが見つかりますよ。
今年のトレンドカラーには、個性的なカラーが選ばれています。最新のトレンドカラーを取り入れれば、オシャレな流行コーデが出来上がること間違いなし。今回紹介したカラーや、トレンドカラーを取り入れたファッションのコツなどを参考に、旬なイメージのコーデを作ってくださいね。
最近の記事
Recent articles
「手つかずの地球(ジオ)の風景がおもてなし」。地球や人との繋がりに思いを馳せるジオホテル
本質的なモノ・コト・旅を紹介する「My Muse Selection」。今回は、島根県・隠岐諸島に位置する“泊まれるジオパークの拠点” 「Entô」をご紹介。
2024.12.09
Wellness
Culture
「自分の可能性にオープンであることが、新しい道を切り拓く」NY在住キュレーター・斯波雅子さんが導く日本アート界の新境地
NY在住歴は約20年。現地でアート団体を運営する斯波雅子さんにインタビュー。大学時代からアートに魅了され、アート界の中心地でもあるNYで転職を繰り返しながらアーティストをサポート。2020年に独立し、アート&テック系の事業会社や非営利団体を立ち上げた彼女。活動の真意や、そのうえで大切にしているマインドなどを伺ってみました。 Photo by Dave Krugman
2024.12.05
Interview
Career
「一人ひとりが成長ではなく、“成熟”していく世界へ」食べる瞑想を通して伝えたい、本質的な豊かさとは/Zen Eating代表・Momoeさん
禅や食べる瞑想「Zen Eating」を伝えながら、国内外で活動しているZen Eating代表・Momoeさんにインタビュー。食べる瞑想「Zen Eating」とは、今日からできる、幸せな食事の方法です。そして、私たちがあらゆるものとつながっているということを気づかせてくれます。Momoeさんが、Zen Eatingを通して実現したい世界とは? そして、今後の世界で問われる、本質的なWell-beingとは。
2024.12.01
Interview
Wellness
♯グッドバイブスウーマンvol.6<鈴木優菜さん/衣装・刺繍作家>
#グッドバイブスウーマン。その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。本連載は、グッドバイブスな友人・知人をご紹介していくリレー形式。第六回目にご登場いただくのは、衣装・刺繍作家の鈴木優菜さん。
2024.11.22
Interview
♯グッドバイブスウーマンvol.5<山田祐実さん/フリーランスカメラマン>
#グッドバイブスウーマン。その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。本連載は、グッドバイブスな友人・知人をご紹介していくリレー形式。第五回目にご登場いただくのは、フリーランスカメラマンの山田祐実さん。
2024.11.12
Interview