Wellness
Tバック派さん集合!生理中を快適に過ごすためのアイテム&アイデア特集
Tバック派の女性の天敵とも言えるのが、生理期間。どのように対応すればいいか分からず、Tバックを履くのを諦めている…という方も多いでしょう。そこで今回は、Tバック派さん向けの生理対策・おすすめアイテムを紹介します!是非参考にしてくださいね。
2021.02.10公開
Tバック派の方におすすめなのが、タンポンの使用です。タンポンは膣に直接挿入するため、Tバックからはみ出る心配がありません。
またナプキンのように位置がズレたり、蒸れてしまったりといったトラブルもなし。経血をしっかりと吸収してくれるため、快適に過ごすことができますよ。タンポンはドラックストアなどにも売っていますので、急に生理が来てしまっても安心。
Tバック用のナプキンを使用するのもおすすめ。通常のナプキンだと、Tバックの隙間から布がはみ出てしまいますよね。一方Tバック用のナプキンなら、しっかりと布にフィットします。吸収力も高く、経血量が多い日でも安心ですよ。
ただしTバック用のナプキンは、商品の種類がまだ少ないのが現状。使い捨てタイプはなく、布ナプキンのみの販売となっています。洗ったり干したりといった手間を惜しまない人向け。
Tバック派の女性の中には、月経カップを使用する人も多いと言われています。月経カップは海外で生まれた第三の生理用品。膣内に挿入したカップの中に経血をためる、という仕組みです。
日本ではまだあまり普及していませんが、外国では主流となりつつ月経カップ。洗うだけで何度も繰り返し使えるため、経済的でもあります。以下の記事では、月経カップにはどのようなものがあるかをご紹介しておりますので、よろしければチェックしてみてくださいね。
Tバック専用に作られたおりものシートを使用する、という方法もあります。Tバックにピッタリとフィットする形なので、服に下着の線が響きません。おりものシートは、なるべく吸収力が高い商品を選ぶようにしましょう。
ただしどれだけ吸収力の高い商品でも、やはり大量の経血を溜めることはできません。生理が終わりかけの、経血量が少なくなってきたタイミングで使うと良いでしょう。タンポンとおりものシートを併用する、という方法もおすすめ。
近年注目を集めているのが、生理用のパンツ。ナプキンやタンポン要らずで快適に生理期間を過ごせる、と話題になっています。複数の構造で重ねられた布が、経血を逃さずにキャッチしてくれるのです。
生理用品が要らなくなるため経済的ですし、蒸れやズレの心配がなく快適。生理用パンツを販売しているブランドは複数ありますが、特におすすめなのがthinx。Tバックタイプの商品を展開している上、タンポン並みの吸収力があると言われていますよ。
Tバック派の方におすすめしたいのが、「ソフトタンポン スーパープラス」。新技術で作られたファイバーが採用されているのが特徴。従来のタンポンの1.5倍の吸収力を誇ります。タンポン自体が細いため、スムーズに使用することができます。
吸収力が非常に高いため、経血量が多い日でも安心。最長で8時間使用することができますので、就寝時や仕事中にもおすすめです。タンポンの使用を考えているのなら、是非検討してみてくださいね。
ROSE CUPの「月経カップ」も、Tバック派の女性におすすめしたいアイテム。ROSE CUPは、純日本製の月経カップを取り扱うブランドです。日本人女性の体型に合わせてサイズが調節されているのが特徴。柔らかいシリコンが採用されていることもあり、初心者の方でもスムーズに使用できます。
また「月経カップ」の口には、経血漏れを防ぐための返し羽が付いています。全体的に厚みがあるため、しっかりカップが広がってくれるのもポイント。肌に合うように加工されていますので、装着や脱着も簡単。
吸収可能な経血量は15ミリ。ズレたり外れたりすることがないため、とにかく安心して使用できます。日本製なので、初めて月経カップを使う方にも人気ですよ。是非、ROSE CUPの「月経カップ」を試してみてくださいね。
「おりものシート Tバックショーツ用」は、サラサーティから発売されている商品。Tバックの形状に合わせて作られたシートなので、パンツにピッタリとフィットします。洋服に響く心配がなく、快適ですよ。
また「おりものシート Tバックショーツ用」は、天然コットンのみで作られています。ふんわりとした質感と高い通気性で、蒸れやかぶれを予防。経血量が減ってきたときなどに、是非使用してみてください。
「すらら」は、メイドインアースというブランドの布ナプキン。Tバックにピッタリ合うような形状にデザインされています。デリケートゾーンにも優しくフィットして、経血を吸収してくれますよ。Tバックだけでなく、普通のショーツにも使用可能です。
また「すらら」は、天然のオーガニックコットンのみで作られています。化学物質などは一切使用されておらず、触れた肌の体温をしっかりと保護。生理中の冷えの緩和にも役立つ、と人気です。
Tバック派の女性には悩ましい生理期間。有効な対策を行えば、生理中でもTバックを履くことができます。今回紹介した対処法や、おすすめのグッズなどを参考に、生理を乗り越えましょう。
量が多く、どうしてもTバックでは対応できない…という場合には、サニタリーショーツもおすすめです。以下の記事では気分が上がるような可愛いサニタリーショーツをご紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。
最近の記事
Recent articles
「手つかずの地球(ジオ)の風景がおもてなし」。地球や人との繋がりに思いを馳せるジオホテル
本質的なモノ・コト・旅を紹介する「My Muse Selection」。今回は、島根県・隠岐諸島に位置する“泊まれるジオパークの拠点” 「Entô」をご紹介。
2024.12.09
Wellness
Culture
「自分の可能性にオープンであることが、新しい道を切り拓く」NY在住キュレーター・斯波雅子さんが導く日本アート界の新境地
NY在住歴は約20年。現地でアート団体を運営する斯波雅子さんにインタビュー。大学時代からアートに魅了され、アート界の中心地でもあるNYで転職を繰り返しながらアーティストをサポート。2020年に独立し、アート&テック系の事業会社や非営利団体を立ち上げた彼女。活動の真意や、そのうえで大切にしているマインドなどを伺ってみました。 Photo by Dave Krugman
2024.12.05
Interview
Career
「一人ひとりが成長ではなく、“成熟”していく世界へ」食べる瞑想を通して伝えたい、本質的な豊かさとは/Zen Eating代表・Momoeさん
禅や食べる瞑想「Zen Eating」を伝えながら、国内外で活動しているZen Eating代表・Momoeさんにインタビュー。食べる瞑想「Zen Eating」とは、今日からできる、幸せな食事の方法です。そして、私たちがあらゆるものとつながっているということを気づかせてくれます。Momoeさんが、Zen Eatingを通して実現したい世界とは? そして、今後の世界で問われる、本質的なWell-beingとは。
2024.12.01
Interview
Wellness
♯グッドバイブスウーマンvol.6<鈴木優菜さん/衣装・刺繍作家>
#グッドバイブスウーマン。その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。本連載は、グッドバイブスな友人・知人をご紹介していくリレー形式。第六回目にご登場いただくのは、衣装・刺繍作家の鈴木優菜さん。
2024.11.22
Interview
♯グッドバイブスウーマンvol.5<山田祐実さん/フリーランスカメラマン>
#グッドバイブスウーマン。その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。本連載は、グッドバイブスな友人・知人をご紹介していくリレー形式。第五回目にご登場いただくのは、フリーランスカメラマンの山田祐実さん。
2024.11.12
Interview