Wellness
彼との愛を深める"生理のこと”
皆さんは、彼と生理のことについて話したことはありますか?
女性特有の生理について話してもわかってもらえないだろう、生理のことを話すのはなんだか気まずい、嫌がられそうで怖い・・・様々な思いを抱いている方がいらっしゃるかと思います。
今回は私の経験を元に、彼と生理のことについて話すことをおすすめする理由と、話してよかったことについてご紹介したいと思います。
2021.01.23公開
みなさんは、生理の時はパートナーに伝えていますか?
私は付き合って最初の頃は、恥ずかしくて伝えることができていませんでした。ですが、それが原因でパートナーを不安にさせてしまっていました。生理はちゃんと来ているのか?健康面は大丈夫か?妊娠していないか?そして、いつ誘ったら良いかわからない気持ちだったそうです。
これは私の場合だけでなく、世の中のほとんどの男性が彼女に対して思っていることだそう。誘って断られたらどうしよう・・・という思いから、徐々に誘わなくなり、セックスレスになったという話も聞きます。
パートナーを不安にさせないためにも、生理の時は伝えてみませんか?今日生理で少しだるいかも、もうすぐ生理が来そう、などと先に伝えてみたり。頭が痛い、お腹が痛いという比較的人に言いやすいような症状と同じ感覚で、会話の中でさらっと言ってみるのがおすすめです。
男性からしたら、女性の生理は未知なことだらけ!血が出るってどんな感じなの?という疑問はもちろん、ナプキンに昼用と夜用があることなんて、知らない男性がほとんど。女性はみんな生理が来ると、お腹が痛くなるもの、と思っている人もいます。
生理の症状や周期などは一人ひとり違います。だからこそ、パートナーに自分が生理の時はどんな状態になるのか伝えておくのもおすすめですよ。
が生理の時はどんな状態になるのか伝えておくのもおすすめですよ。生理になるとお腹が痛くなるのか、腰が痛くなるのか、はたまた立てないほどしんどくなるのか、毎回つらさのレベルが異なるのか、もしくは全く症状がないのか、など。
これを伝えておくと、男性側も生理中にどんなことをしてあげたら良いのか、考えてくれるかもしれませんね。そして生理周期についても大体この位という期間を伝えておくと、わざわざ自分から言わなくても、男性側からがそろそろ生理だな、と把握してくれるようになります。
私は生理のことを伝えてから、前よりも一層愛を感じられるようになった気がします。症状を伝えるだけで、生理中に体調の心配してくれるようになったり、気を遣ってくれるようになりした。今まで自分で我慢して、楽しそうにしなきゃと頑張っていた生理中のデートも非常に楽になります。また、パートナーとしても誘いやすくなって、より一層仲が深まるかもしれません。
もし生理のことを伝えて嫌な顔をされたり、ないがしろにされたりしてしまったら、その人とのお付き合いは少し考えた方が良いかもしれませんね。今後、あなたが体調を崩したり、病気になったりしてしまった時に、大切にしてくれない可能性も。
この人がパートナーで良いのかな?と不安なあなたは、生理中の彼の反応を見てみるのも彼の性格や価値観を確かめる方法になるかもしれません。
生理のことで、女性だけが悩みを抱える時代はもう終わり!生理は隠すものでも、恥ずかしいものでもない、健康な証です。
まだ自分の生理のことを伝えたいのに伝えられず、我慢している方は、ぜひ一度彼に話してみてはいかがでしょう?
オーガニックコスメ業界からヨガインストラクターへ。”月経を楽しく”をコンセプトとしたセレクトショップMoonCycleBeautyを運営。
最近の記事
Recent articles
♯グッドバイブスウーマンvol.5<山田祐実さん/フリーランスカメラマン>
#グッドバイブスウーマン。その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。本連載は、グッドバイブスな友人・知人をご紹介していくリレー形式。第五回目にご登場いただくのは、フリーランスカメラマンの山田祐実さん。
2024.11.12
Interview
「Plantfulな暮らし、始めませんか?」持続可能な社会の在り方を提案するイベントを11月17日に開催!
人々のウェルネスと地球保全のために、プラントベースの食習慣を日本に広める活動を行う、イタリア在住のヴェルヌ華子氏の来日に合わせて、環境活動家である深本南氏を招いたイベント「Plantful Inspirations 2024」を代官山のForestgate Daikanyama TENOHA棟 CIRTY CAFEにて開催。
2024.11.05
Wellness
私らしい“ボスの在り方”とは、愛を伝え合うこと。大学生で出産、そしてアフリカで起業家になった菊池モアナさんの言語を超えた寄り添い方とは
タンザニアで起業、生理用ナプキンの工場長になった菊池モアナさんにインタビュー。若年妊娠で退学したタンザニアのシングルマザーが働ける場所を作るために、生理用品の製造・販売を行う「LUNA sanitary products」を立ち上げたモアナさん。さまざまな経験を経て、相手と寄り添うことで社員との関係性が改善されていったとか。その経緯やストーリーを伺った。
2024.11.05
Interview
Career
【maison owl】/1日1組限定・全館貸切の宿泊体験「suite stay experience」一般予約を一部開始
本質的なモノ・コト・旅を紹介する「My Muse Selection」。今回は、10月1日(火)より、1日1組限定の「suite stay experience(スイートステイエクスペリエンス)」を一部、一般向けに予約開始した「maison owl(メゾンアウル)」をご紹介します。
2024.10.30
Wellness
「子どもとの時間は、人生そのもの」母になってもブレなかった福田萌子さんの在り方とは
2020年に配信された『バチェロレッテ・ジャパン(Prime Video)』に初代バチェロレッテとして参加し話題となった福田萌子さん。番組内では、自分の意見をハッキリ相手に伝え、誰に対しても真摯に向き合う姿が印象的でした。そして福田さんは2023年に第一子誕生を報告。母となった今、生活や心境に変化はあったのでしょうか。
2024.10.26
Interview