Wellness
【2021】春夏トレンドを先取りして。今年ならではのファッションアイテムをご紹介
2021年の春夏トレンドは何?今年ならではファッションアイテムは?詳しく知りたい方のために、今年のトレンドを一挙にご紹介。人気のカラーや柄などを含めて、流行を追いかけてみましょう。最新ファッションを取り入れるための参考にしてみてくださいね。
2021.03.13公開
2021春夏のトレンドは、実に様々。多くのコレクションから発表されたデザインから、たくさんの予測されています。その中でも、とくに注目したいものを種類別にピックアップしてみたので、ぜひファッションに取り入れてみてください。
2021年の春夏トレンドカラーの1つは、ピュアホワイト。先行きを明るく照らし、再生と希望を連想させる色として人気です。眩しい白から、ナチュラルな印象の生成りまで、色々なトーンで演出します。
使用される素材も様々で、全身を白で包んだオールホワイトコーデにするのが人気。トップスまたはボトムだけに取り入れる方法は、日常的に使いやすいですね。トレンドカラーを押さえて、今年のアイテムを選んでいきましょう。
2021の春夏トレンド柄となるのは、フローラル。可憐な小花柄から、大胆なボタニカル柄まで、様々なバリエーションが展開しています。取り入れやすい柄なので、使い勝手が良いというメリットがありますよ。
花柄のアイテムの場合、ワンピースがコーデの主役として人気。フリルやリボンなども取り入れて、ロマンティックに使われています。
素材に関しては、シアーやシースルー、クロッシェレースといった透け感のあるものがトレンド。大胆な透け感を取り入れたものもあれば、部分的にあしらったものもあります。
シースルータイプは、風をはらんで動くエレガントなシルエットが魅力。クロッシェレースはフェミニンな印象をプラスしたい方におすすめです。トップス・ボトム関係なく、2021春夏コレクションに幅広く取り入れられている素材になっています。
レディースコーデの最新トレンドは、ナチュラル&リラックス。自然な印象の色合いや柄を取り入れて、全体的にゆったりとしたシルエットで仕上げます。
2020年はおうち時間が長かったことから、今年は開放感を与えるコーデが流行。ほっと一息つけるコーデで、おしゃれを楽しんでいきましょう。
2021年は、インパクトと高揚感を与えるコーデも流行の兆し。明るい色や、デフォルメされたフォルムのファッションでアクティブな着こなしが提案されています。フードやブラトップといったスポーティーなアイテムの組み合わせが人気ですよ。
ポイントは、短い丈のボトムも一緒に取り入れてみること。暗い気分を払拭するような、インパクトやアクティブ感を出しながらコーデしてみてください。
セットアップコーデも、春夏のトレンド。ジャケットやロングアウターを使ったセットアップなどが流行しています。ボトムスを他のパンツやスカートなどと組み合わせることで、着回しやすくなるコーデとしてもおすすめ。
また、最新の流行として、トップスとボトムが一体になったオールインワンのレディースファッションも復活の兆しがあります。シックな印象のオールインワンで、大人の魅力を演出してみましょう。
トップスの最新トレンドの特徴は、袖や襟元のデザインに特徴があること。スリーブ&カラーコンシャスというコンセプトで、主張のある袖や襟元が流行しています。
華やかなラッフルカラーに、ボリュームのあるスリーブといったトップスが色々と展開。フリルデザインと合わさって、フェミニンな印象のものが人気です。
コーデする際は、トップスにボリュームがでるぶん、ボトムはスリム&タイトなシルエットのものがおすすめ。存在感のあるレディースファッションとして、素敵に使えるアイテムになりますよ。
ゆったりとしたリラックス感とアクティブな印象が与えられることから、フーディーもレディースファッションのトレンドアイテムの一つになっています。体にフィットしたものではなく、オーバーサイズな印象のものを選ぶことがポイント。
また、ややかっちりとしたパンツや、スカートと組み合わせて使用するのもおすすめ。ストリート感を出すのではなく、ちょっとしたスタイリングの外し役として使うのが最新の流行の形。透け感のある素材との相性も良いので、試してみてください。
ロングアウターは、2021SSコレクションの中で最も注目度が高いアイテム。軽めの素材を使って軽快な印象を与えるロングアウターから、変形トレンチコートといったバリエーションが、多くのブランドから登場しました。
最新トレンドアイテムとなるロングアウターの共通点は、レディースとしては珍しいほど、オーバーサイズで超マキシ丈となっていること。くるぶし近くの長さのものから、引きずるほどの長さのものまでが目立ちます。アウターで存在感を出すぶん、下はシンプルに決めてもOK。
ナチュラル&リラックスが大切にされる2021春夏では、タイトパンツよりも、ワイドシルエットのパンツが人気を集めました。最新の流行では、裾部分に向けてゆったりと広がるデザインのものが目立ちます。シューズが隠れるほどの長さになっていることもポイント。
コーデする際は、コンパクトかつシンプルなトップスと合わせるのがおすすめ。メリハリを持たせたスタイリングにすることで、エレガントに着こなしていけますよ。お気に入りを見つけておくと、着回しにも便利なトレンドアイテムになります。
ボトム丈が短いアイテムも、2021春夏のトレンドになります。とくに、2000年代前半に流行したレディースファッションアイテムであるマイクロミニのスカートに注目。2020年を堺に人気が上昇し始め、今年に入って、ついに最新のトレンドアイテムとして復刻しました。
ミニスカートは、どんなアイテムとも自由に組み合わせて使えることがメリット。ポジティブかつアクティブなコーデとも相性が良くなっています。流行のロングアウターと一緒に使われることも多いですね。オールインワンタイプのミニを着こなして、春夏を大胆に過ごすのも素敵です。
ハーフパンツも、2021春夏に注目されているトレンドアイテムの一つ。ミニスカートの使用が難しい場合は、ハーフパンツと組み合わせてポジティブ&アクティブな印象のコーデを完成させることができます。
ひざ丈または、ひざからやや上丈で動きやすいコーデに。サンダルと合わせてカジュアルな使い方もできますし、ローファやパンプスと一緒にきれいめコーデにするのも人気。着回しもしやすいので、クローゼットに準備しておきたいアイテムになります。
暗い雰囲気になりがちだった昨年の影響か、2021の春夏コレクションは、ポジティブなイメージのファッションが目立ちました。明るい色やデザインのアイテムや、リラックスできたりアクティブな気持ちなれたりするコーデなどが人気です。
ファッションは、着ているだけもパワーを与えてくれるもの。最新のトレンドアイテムを押さえて、明るい着こなしをしてみましょう。
最近の記事
Recent articles
「手つかずの地球(ジオ)の風景がおもてなし」。地球や人との繋がりに思いを馳せるジオホテル
本質的なモノ・コト・旅を紹介する「My Muse Selection」。今回は、島根県・隠岐諸島に位置する“泊まれるジオパークの拠点” 「Entô」をご紹介。
2024.12.09
Wellness
Culture
「自分の可能性にオープンであることが、新しい道を切り拓く」NY在住キュレーター・斯波雅子さんが導く日本アート界の新境地
NY在住歴は約20年。現地でアート団体を運営する斯波雅子さんにインタビュー。大学時代からアートに魅了され、アート界の中心地でもあるNYで転職を繰り返しながらアーティストをサポート。2020年に独立し、アート&テック系の事業会社や非営利団体を立ち上げた彼女。活動の真意や、そのうえで大切にしているマインドなどを伺ってみました。 Photo by Dave Krugman
2024.12.05
Interview
Career
「一人ひとりが成長ではなく、“成熟”していく世界へ」食べる瞑想を通して伝えたい、本質的な豊かさとは/Zen Eating代表・Momoeさん
禅や食べる瞑想「Zen Eating」を伝えながら、国内外で活動しているZen Eating代表・Momoeさんにインタビュー。食べる瞑想「Zen Eating」とは、今日からできる、幸せな食事の方法です。そして、私たちがあらゆるものとつながっているということを気づかせてくれます。Momoeさんが、Zen Eatingを通して実現したい世界とは? そして、今後の世界で問われる、本質的なWell-beingとは。
2024.12.01
Interview
Wellness
♯グッドバイブスウーマンvol.6<鈴木優菜さん/衣装・刺繍作家>
#グッドバイブスウーマン。その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。本連載は、グッドバイブスな友人・知人をご紹介していくリレー形式。第六回目にご登場いただくのは、衣装・刺繍作家の鈴木優菜さん。
2024.11.22
Interview
♯グッドバイブスウーマンvol.5<山田祐実さん/フリーランスカメラマン>
#グッドバイブスウーマン。その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。本連載は、グッドバイブスな友人・知人をご紹介していくリレー形式。第五回目にご登場いただくのは、フリーランスカメラマンの山田祐実さん。
2024.11.12
Interview