image2.jpg

Wellness

都内で入手可能!手土産にも!食べた感動した「絶品スイーツ」

ビジネスでもプライベートでも、ちょっとかしこまった挨拶のシーンが増えてくる、アラサー世代。手土産や贈り物としてグルメを選ぶシーンも多いと思います。ということで今回は、筆者が実際に送って&もらって、そして食べて感動した、おすすめスイーツをご紹介します。

2021.02.27公開

Cacaotier Gokanのカカオサンド

Cacaotier Gokanのカカオサンド
image1.jpg

CAとして働く知人からいただいたことがあるスイーツ。日本中を飛び回っているだけあって各地のグルメに詳しい彼女。いただいたこのサンドは、1つが手の平ほどのサイズがあり、小包装されているため、ばらまき手土産としても重宝しそうと思いました。

肝心の味は、さくっとした甘さ控えめのクッキー生地に、クリームのように滑らかな舌触りが美味しいチョコレートがサンドされています。普段甘党ながらも、甘過ぎは苦手な筆者が1つを即完食。大人な味覚を持っている人にもおすすめしたい逸品です。あまりのおいしさに、パッケージから即検索かけたほど!

大阪メインで展開しているお店ですが、通販もあります。日本橋にも店舗があるみたいですね。

シェ・かつ乃のロールケーキ

シェ・かつ乃のロールケーキ
image3.jpg

よく散歩する下北沢エリアで通りがかり、ずっと気になっていたお店「シェ・かつ乃」。ロールケーキとプリンの2品だけで勝負をしているお店で、特におすすめはロールケーキです。

今まで食べたロールケーキでは出会ったことないほどのふわふわ感! 強いていえば、銘菓「●の月」の生地に似ている食感です。クリームの甘さも控えめ、かつ量も多過ぎず少な過ぎずちょうどいい。1本で30cmほど。一見多いと思いますが、軽い口当たりなので1本ぺろっといけちゃうくらい。恐ろしいおいしさです…!

パティシエ ショコラティエ イナムラショウゾウのケーキ

パティシエ ショコラティエ イナムラショウゾウのケーキ
image2.jpg

日暮里駅近くにある、有名なスイーツ店。店名に掲げている通りショコラを得意とするお店ですが、他のケーキも全部いい! ビジュアルもとっても素敵なので、手土産で渡した時には「わぁ!」と声を上げてくれます。その美しさに、いつも筆者は”ジャケ買い”。時々期間&数量限定の特別スイーツも提供しているので、近くに行った時は必ず立ち寄るようにしています。

人気店ゆえ、連日行列ができていますが、最近は感染対策で入店制限をしながら営業しているよう。外で並ぶ可能性もあるので、行く時は防寒対策をしっかりして。

菓子屋シノノメの焼き菓子&手作りジャム

蔵前のお店。大通りに面しているのでアクセスがよく、隣接しているカフェで食事もできます。いろんな焼き菓子を販売していますが、筆者がおすすめなのはお手製のジャム。お茶の一種・鉄観音で作られたクリームジャムがとっても美味しいです! つけるだけで、普通のパンがスイーツに早変わり。苦めな味わいが特徴の鉄観音を使っているので、甘さをしっかり感じながらも、後味はさっぱり。なので大人にも楽しみやすい味だと思います。

いかがでしたか?今回紹介したものは、どれも都内でゲットできるメニューばかり。まだまだ遠出は難しい時期ですが、是非都内に住んでいる方は散歩がてら、立ち寄ってみてくださいね。

また、都内を中心におすすめのスイーツ・グルメを私のInstagramでも配信しています! お時間あれば、是非覗いてみてくださいね。

■Writer's Profile

MAHARU

雑誌編集者・フリーライター。女性ファッション誌読者モデル。30代に入り、色んな意味で人生の岐路に立っています。働き方や美容をメインに発信していきます!

Instagram:@mahal_mahar

MAHARUさんの新着記事はこちら

1

♯グッドバイブスウーマンvol.5<山田祐実さん/フリーランスカメラマン>

#グッドバイブスウーマン。その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。本連載は、グッドバイブスな友人・知人をご紹介していくリレー形式。第五回目にご登場いただくのは、フリーランスカメラマンの山田祐実さん。

2024.11.12

Interview

Leon

私のバイブル vol.5/ファッション学園長・びばり〜えりさん

自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、ミューズたちの指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。

2024.11.09

Culture

1

「Plantfulな暮らし、始めませんか?」持続可能な社会の在り方を提案するイベントを11月17日に開催!

人々のウェルネスと地球保全のために、プラントベースの食習慣を日本に広める活動を行う、イタリア在住のヴェルヌ華子氏の来日に合わせて、環境活動家である深本南氏を招いたイベント「Plantful Inspirations 2024」を代官山のForestgate Daikanyama TENOHA棟 CIRTY CAFEにて開催。

2024.11.05

Wellness

代表とその息子

私らしい“ボスの在り方”とは、愛を伝え合うこと。大学生で出産、そしてアフリカで起業家になった菊池モアナさんの言語を超えた寄り添い方とは

タンザニアで起業、生理用ナプキンの工場長になった菊池モアナさんにインタビュー。若年妊娠で退学したタンザニアのシングルマザーが働ける場所を作るために、生理用品の製造・販売を行う「LUNA sanitary products」を立ち上げたモアナさん。さまざまな経験を経て、相手と寄り添うことで社員との関係性が改善されていったとか。その経緯やストーリーを伺った。

2024.11.05

Interview

Career

main

【maison owl】/1日1組限定・全館貸切の宿泊体験「suite stay experience」一般予約を一部開始

本質的なモノ・コト・旅を紹介する「My Muse Selection」。今回は、10月1日(火)より、1日1組限定の「suite stay experience(スイートステイエクスペリエンス)」を一部、一般向けに予約開始した「maison owl(メゾンアウル)」をご紹介します。

2024.10.30

Wellness