chris-ainsworth-PrHiELDQjtg-unsplash.jpg

Wellness

きっと自信が持てるはず。マドンナの名言から学ぶ胸を張って生きるヒントとは

シンガーソングライターや女優として、全世界で注目され活躍し続けるマドンナ。彼女の言葉からは、人生を豊かに生きるためのヒントが隠されています。今回はマドンナの名言を、生き方や恋愛などのカテゴリーに分けてご紹介。彼女の言葉から生きるヒントを探してみて。

2021.05.01公開

マドンナとはどんな人物?

シンガーソングライター・女優として活躍する人物

マドンナ(Madonna)とは、シンガーソングライター・女優として活躍する女性。1958年にアメリカ合衆国のミシガン州で生まれ、1982年にニューヨークでデビュー。革新的なダンスや音楽、独自のスタイルなどで注目を集め、国内外を問わず高い人気を獲得しました。

今では当たり前となったミュージック・ビデオも、実はマドンナが生み出した音楽表現。時代に合わせて様々な表現方法を取り入れつつ、常に新しい音楽を提供し続けています。

史上最も成功した女性アーティスト

マドンナは、史上最も成功した女性アーティストだと言われています。彼女の作品売上枚数は、2億7000万から3億以上。「クイーン・オブ・ポップ」と称され、過去1世紀の中で最も高い影響力を持つ女性」にも選出。今現在も、人々に多大な影響を与えている人物なのです。

様々な慈善活動を行なっている

マドンナは、様々な慈善活動を行なっていることでも知られています。イタリアで起きた地震に50万ドルを寄付したり、ブラジルに子供用のチャリティーを創設したりと、活動は多岐にわたります。自身が持っている資産やお金を、世界のために使おうとしているのです。

生き方|ハッとさせられるマドンナの名言

反抗しながらでも前向きでいることはできる

景色を眺める女性
大胆に反抗しながらも、強く前向きでいることは可能だと思うわ
— VOGUE JAPAN

幼い頃から規則ばかりの学校生活や、厳格な両親に反抗したきたマドンナ。またデビューしてからは、様々な批判や性差別などとも闘ってきました。世間に反抗していると、どうしても気持ちが暗くネガティブになってしまうもの。しかしマドンナは、反抗しながら前向きに生きることはできると述べています。

マドンナは「反抗すること」を、自分の自由や権利を掴み取るために行うものと捉えているのです。世の中に真っ向から反抗することはいけないことではなく、強く前向きな生き方であると、教えてくれているのですね。

私には限界がない

私には限界がないって気づいたの。限界というのは、いつだって外部からの、自分自身や自分の能力を信じていない人たちからの影響なのよ
— VOGUE JAPAN

この言葉は、近年受けたインタビューでマドンナが言った名言。マドンナはデビュー前から「君には無理だ」「成功しない」などの言葉をかけられ続けてきました。しかし自分を信じて努力を続けた結果、世界でも類をみないほどの成功を納めたのです。

限界とは、あなたのことをよく知らない他人が勝手に決めてくるもの。自分が自分を信じる限り、限界というものは訪れない。どんな時も年齢や性別を言い訳にせず、努力をしてきたマドンナだからこそ言える、説得力に富んだ名言です。

自分を繰り返すことはしたくない

私は自分を繰り返すことは絶対にしたくないのよ。
— VOGUE JAPAN

マドンナの性格や生き方がよく現れているのが、この名言。マドンナは音楽を提供する上で、新しいものを作り出すことを最も大切にしています。自分がやってきたものをただ繰り返し、新しいものを提供できないならライブをやる意味などない。これがマドンナの信念。

いくらスターになったとしても、名声を手に入れても、過去の栄光に甘んじず上を目指し続ける。マドンナの生き方と、プロフェッショナルな性格が体現された言葉だと言えます。もっと高みを目指していきたい!と考えている方に響く名言なのではないでしょうか。

一番の弱点は不安感

私のいちばんの弱点は不安感よ。いつだってすごく不安なの。1日24時間、週7日、常に不安に悩まされているわ。
— VOGUE JAPAN

こちらも、マドンナの性格がよく現れている言葉。常に自信に満ち溢れ、タフな精神力を持つと思われているマドンナですが、たくさんの怖いことがあると告白。どんなに成功を重ねても、拭い切ることのできない不安に悩まされていると言います。

またマドンナは、「この恐怖心を克服することこそ、私の仕事だ」とも述べています。自分の弱点を理解した上で、それを解消するために努力を続ける。自身の弱さから目を背けるのではなく、解決する方向に目を向けることが大切だと教えてくれる言葉です。

全てに勝つ必要はない

ようやく全てに勝つ必要がない事を学んだの
— 有名人から学ぶ生き方のヒント

これは2008年、長年連れ添ってきたパートナーと離婚した際の名言。マドンナと夫の間には息子がいましたが、子供は離婚した後父親と暮らすことを望んだのです。何でも思い通りにしなくては満足できなかったマドンナですが、この時は「子供のために」と親権を譲ります。

しかしその後、マドンナの愛が伝わって息子との関係は改善。あえて負けを認めることで、大切なものを取り戻したのです。この経験からマドンナは、「全てに勝つ必要は全くない」との言葉を残したのですね。

恋愛|マドンナの心に響く名言

恋愛は無条件に愛することを学ぶもの

oziel-gomez-L8-0SAy-aoQ-unsplash.jpg
恋愛関係や子供を持つことは、無条件に愛することを学ぶということ。
— VOGUE JAPAN

マドンナは恋愛について、無条件の愛を学ぶためのものだと提言しています。「〇〇して欲しいから」「自分のためになるから」など、見返りを求めた愛は本物と呼べません。自分の利益は顧みず、ただ相手の幸せを願って尽力すること。これこそ、マドンナのいう「無条件の愛」なのです。

無条件に愛することは勇気がいること

勇敢であることとは、何も見返りを求めず、誰かを無条件で愛することです。ただ与えるということには、勇気がいります。誰もが面目を失いたくないし、傷つきたくないのだから。
— 【夢を叶える名言・格言集】マドンナ

マドンナは、無条件の愛を与える難しさについても言及しています。相手のことだけを想って愛を与えるというのは、非常に難しく勇敢な行為だと伝えています。

名声や成功、資産を獲得してきたマドンナですが、恋愛においては失敗し傷つくことが多かったとされています。この名言は、そんな経験から来たものなのかもしれないですね。恋愛に失望し、悩んだ時はこの言葉を思い出して、自分の勇気を讃えてあげましょう。

ロマンスは自由であるべき

ロマンスは自由であるべきよ。でも仕事では、私は自分を完全にコントロールしているわ
— VOGUE JAPAN

こちらも、恋愛におけるマドンナの考えや性格がよく現れている言葉。仕事では自分の感情をコントロールし、うまく操る必要があります。しかしロマンスは、誰かに縛られて行なったり、他人からの意見でやめるものではありません。自分がしたい恋愛をするべきだと、人々の背中を押してくれる名言。

結婚は何の保証にもならない

結婚はしていても不健全な関係の夫婦をいっぱい知っている。結婚は何の保証にもならないのよ。
— 有名人から学ぶ生き方のヒント

結婚と離婚の両方を経験したマドンナだからこそ、婚姻関係は保証にならないと知っています。結婚したからといって、夫婦の関係が良いまま続いていくわけではありません。結婚はあくまで一つの夫婦の形であり、それを維持するには努力が必要なのです。

自分らしさ|自信をもらえるマドンナの名言

セクシーでなきゃ私とは言えない

pawel-szvmanski-CD6pT9Uzx1Y-unsplash.jpg
私はセクシーよ。それはどうしようもないでしょ? セクシーでなきゃ私とは言えないの
— VOGUE JAPAN

自分らしさを武器に闘ってきた、マドンナの性格が伝わってきますね。自分自身が「セクシー」であることを知っており、それを一つのアイデンティティとして認める。これこそ、自分らしさを突き詰めるマドンナの考え方なのです。

自分らしさがきっかけで嫌な女と言われても構わない

私はタフで、野心家で、自分がほしいものをちゃんとわかってるの。それが理由でいやな女だと呼ばれてもかまわないわ
— VOGUE JAPAN

マドンナは、自分らしくあることで他人から批判されても構わない、と述べています。自分らしさを押し殺して活動しても、それは自分の本意ではありません。批判をされても、他人から顰蹙(ひんしゅく)を買っても、自分らしくあり続けることをやめない。これがマドンナの信念なのです。

他人に取って気がかりな存在でありたい

私は人に無視されるよりも、気がかりな存在でいたいの
— 有名人から学ぶ生き方のヒント

この名言は、33歳の時に出した写真集が大バッシングされた時の一言。なんの注目もされない人になるくらいなら、他人にとって気になる存在であり続けたい。そのために表現することを怠らないという、マドンナの強気で凛々しい性格が体現された言葉です。他人から批判を受けて、落ち込んだ時に思い出したい名言。

自信を持ちたい時にはマドンナの名言を思い出して

海を眺める女性

絶え間ない努力と才能で、数々の功績や成功を収めてきたマドンナ。彼女の言葉には、様々な経験や努力をしてきた重み、深みがあります。マドンナの名言を心に刻めば、彼女のように自信と勇気を持った、強く美しい生き方ができるでしょう。

次の記事では、同じく女性シンガーソングライターであるテイラー・スウィフトの名言をご紹介しています。今や知らない人はいない有名シンガーである彼女も、様々な経験を経て努力を重ねた女性です。夢に向かう勇気を持つきっかけが欲しい方は、是非チェックしてみてください。

IMG_6678

♯グッドバイブスウーマンvol.1<山田美奈子さん/自分を生きる人>

#グッドバイブスウーマン。今回からリニューアル! その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。さらにリレー形式で、グッドバイブスな友人・知人をご紹介いただきます。リニューアル第一回目にご登場いただくのは、山田美奈子さん。

2024.09.19

Interview

御自愛 by zen place_IMAGE1

【御自愛】/心・体・魂、そして社会の健康を目指したウェルネスブランド

「よりよい社会と地球に」をテーマに、本質的なモノ・コトを紹介する「My Muse Selection」。第五回目は、ウェルネスブランド『御自愛 by zen place』。

2024.09.16

Wellness

AH Thumbnail.jpg

「私のバイブル」vol.3/フィルムメーカー・長谷川安曇さん

自身が持つ才能を活かし、クリエイティブな生き方をしている素敵な人に、ミューズたちの指針や道標となり、My Museの在り方を体現するような映画や本、アートをご推薦いただく「私のバイブル」。

2024.09.12

Culture

前田麻美

「おしゃべり好きなフランス人に救われて」パリ在住/ヘアスタイリスト・前田麻美さん

「海外で挑戦する女性たち」。第六回目にお話を伺うのは、フランス・パリでヘアスタイリストとして活躍する前田麻美さん。

2024.09.08

Interview

Career

SAORI_swfi_2023 2

「“映画のためなら何でもする”という時代の終焉」swfi代表・SAORIさん

結婚や出産、そして仕事。女性はライフステージによって変容せざるをえない。でも、何かを諦めたり、我慢するのはいかがなものだろう。正解などはないけど、どうすれば本来の自分として生きられるのか。そんなことをテーマに、子育てをしながらビジネスの最前線にいる女性たちを取材する「♯Can woman have it all?〜女性たちはすべてを手に入れられる?〜」。近年、話題ともなったこのキーワードをタイトルに、すべての女性をターゲットとしたインタビュー連載。

2024.08.17

Interview

Career