爆発的なパンデミックの影響で、全人類に同じレベルで、病気や死が身近に起こった2020年〜今日。幸か不幸か、政府のテレワーク推奨と時代が重なり、働き方が急激に変化しましたね!
2021年も引き続きおうち時間が長くなりそうです。
オンもオフもおうち時間が長くなり、生活のメリハリが無くなって、上手く気持ちの切り替えをコントロール出来なかった私。1年経ってようやく掴めてきた、美容系・在宅ワーカーのオンオフ切り替え術をご紹介します。
美容フォトライターのおうち時間は、基本日焼け止めとお気に入りのリップだけ。美容フォトライターとして、ファンデーションのヨレなど、メイクアップの持ちを検証する日以外の生活はこんなものです。
日焼け止めとヘアをブラッシングしたら、仕上げにお仕事モードになる香水を付けたら完成。五感に働きかけるような行為は、気持ちの切り替えにはもってこいです。
家で仕事が出来るからといって、狭いベッドルームやベッドの上で仕事するのを辞めました。広いリビングに仕事場を移動させ、場所を移動・変化させることで、家の中でも気持ちの切り替えをしやすい様に工夫しています。
仕事・プライベートも、PCやスマホを使ってネットざんまい。画面に集中し過ぎていると、物理的に視野がせまくなってつかれることも、しばし。
意識してデジタルから離れられるように、目線を移して壁がけ時計を見て時間管理をしています。また、近くに植物を置いたり、視覚を意図的にアナログに戻して、気分をリフレッシュ。
また、疲れた時には愛犬を撫でるとストレスが軽減され、PC作業時には、30度くらいしかなかった視界が、一気に180度くらいに広がる感覚です。
リビングの仕事スペースには、すぐにお茶が飲めるように、ドリンクコーナーを充実させました。仕事を始める前に、ポットに熱いお湯を用意し、お気に入りのマグカップを用意したらお仕事スタート!いろんな種類のドリップコーヒー・お茶・紅茶を用意して、その日の気分で飲み物をチョイスするのが、毎日のささやかな楽しみ♪
オン・オフのスイッチが曖昧になると、自分を見失ってしまいがち。だから、オン・オフをしっかり切り替えて、自分時間を大切に過ごす事がとても大切。自分を敬い、見つめ直すことで生まれる『自己肯定感』を高めて元気に過ごしましょう。
コロナが流行って、病気が隣り合わせになってから、限りある人生の中で『いかに自分自身が健康で、ハッピーな気持ちで過ごせるか』ということが、私の人生のキーワードになっています。
よく考えれば当たり前の事なのですが、ここ最近で改めて痛感した事です。
あなたの在宅ワークはどんなスタイルですか?
美しいモノに目がない元ジュエラーの美容ライター。集英社マキア公式ブロガーとしての活動をはじめ、化粧品メーカーのアンバサダー多数兼任中。趣味はホテル巡りとアフタヌーンティー。
Romiさんの最新記事はこちら
最近の記事
Recent articles
「手つかずの地球(ジオ)の風景がおもてなし」。地球や人との繋がりに思いを馳せるジオホテル
本質的なモノ・コト・旅を紹介する「My Muse Selection」。今回は、島根県・隠岐諸島に位置する“泊まれるジオパークの拠点” 「Entô」をご紹介。
2024.12.09
Wellness
Culture
「自分の可能性にオープンであることが、新しい道を切り拓く」NY在住キュレーター・斯波雅子さんが導く日本アート界の新境地
NY在住歴は約20年。現地でアート団体を運営する斯波雅子さんにインタビュー。大学時代からアートに魅了され、アート界の中心地でもあるNYで転職を繰り返しながらアーティストをサポート。2020年に独立し、アート&テック系の事業会社や非営利団体を立ち上げた彼女。活動の真意や、そのうえで大切にしているマインドなどを伺ってみました。 Photo by Dave Krugman
2024.12.05
Interview
Career
「一人ひとりが成長ではなく、“成熟”していく世界へ」食べる瞑想を通して伝えたい、本質的な豊かさとは/Zen Eating代表・Momoeさん
禅や食べる瞑想「Zen Eating」を伝えながら、国内外で活動しているZen Eating代表・Momoeさんにインタビュー。食べる瞑想「Zen Eating」とは、今日からできる、幸せな食事の方法です。そして、私たちがあらゆるものとつながっているということを気づかせてくれます。Momoeさんが、Zen Eatingを通して実現したい世界とは? そして、今後の世界で問われる、本質的なWell-beingとは。
2024.12.01
Interview
Wellness
♯グッドバイブスウーマンvol.6<鈴木優菜さん/衣装・刺繍作家>
#グッドバイブスウーマン。その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。本連載は、グッドバイブスな友人・知人をご紹介していくリレー形式。第六回目にご登場いただくのは、衣装・刺繍作家の鈴木優菜さん。
2024.11.22
Interview
♯グッドバイブスウーマンvol.5<山田祐実さん/フリーランスカメラマン>
#グッドバイブスウーマン。その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。本連載は、グッドバイブスな友人・知人をご紹介していくリレー形式。第五回目にご登場いただくのは、フリーランスカメラマンの山田祐実さん。
2024.11.12
Interview