今回は2021年 3月10日(水) ~ 12日(金)に行われた、JUMBLE TOKYO AUTUMN WINTER 2021 Theme_〈 New Normal 〉のECO&オーガニック商品をその場で購入出来る展示会&エコマーケットWellness marketをレポート。

ディレクションは、ブランディングディレクターとしてフリーランスで活躍し、多数のメディアやご自身のInstagramでも、世界中のオーガニックコスメやフードに関する発信をされていらっしゃる、佐藤香菜さん。佐藤さんならではの価値観でセレクトされた、素敵なサスティナブルアイテムが集まる展示会です。

今回はWellness marketから、サスティナブルなセルフケアアイテムをご紹介します。

JUMBLE SHOWROOM

トルマリン微粒子パウダー配合。天然素材の国産オーラルケア「Bright-T」

今から30年ほど前に、ふと読んだ週刊誌で歯磨き粉の危険性についての記事を目にした男性が、「家族や自分たちが安心して使える原料でできた歯磨き粉」を目指し作られたBright-T(ブライトティー)。無添加で、防腐剤、合成着色料は不使用。10月の誕生石としても有名で、輝きと、微弱電流を放つ天然石「トルマリン」を用いた、安全性を保ちながら贅沢な気分も味わえるシリーズです。

Bright-T.jpeg

鮮やかなトルマリンのプリントが印象的なスタイリッシュなパッケージは、ギフトにもぴったりです。

歯ブラシ本体にもトルマリンを配合した特殊な歯ブラシは、Bright-Tならでは、歯の隙間の汚れをしっかり落とします。

pasted image 0 (3).png

顔も身体も1つで洗い上げる薬用ソープも販売されるそう。大人ニキビや肌荒れ、アトピーのお悩みをお持ちの方のスキンケアにも最適で、敏感肌の方も安心して使用できます。無香料で赤ちゃんの肌にも使用可能なのだそう。こちらはオーラルケアシリーズとは対照的な、ピンクのパッケージ。

Bright-T

時短アイデア取り入れたアーユルヴェーダスキンケア「ARYURVIST」

3商品.jpg

「アーユルヴェーダをもっと気軽に毎日へ」をコンセプトに、二人のアーユルヴェーダ・アドバイザーの女性が立ち上げたブランド、ARYURVIST(アーユルヴィスト)。5000年前にインドで生まれた伝統美容のアーユルヴェーダで大切に使われてきたパワフルなハーブや植物オイルを使用しながら、ストレスなく継続できるよう、全てのアイテムに時短のアイデアを取り入れているのが特徴。忙しい毎日を過ごす方にもぴったりのアイテムです。

「自然と共に生きる」ことを大切にするアーユルヴェーダの教えの元、非動物実験、生分解性を徹底。ボトル容器には、100%PET再生ボトルを使用するなどサスティナブルなこだわりも。

ARYURVIST.2026.jpg

アビヤンガボディウォッシュは、オイルマッサージをしながら洗える、泡立たないボディウォッシュ。洗浄・オイルマッサージ・パック・お風呂上がりの保湿までの4ステップを一度に叶えてくれる手軽さが魅力。

IMG_0109_1.JPG

夜、スキンケアの最後に塗って眠るだけでOKなナイトオイルパック。5分ほどで表面が乾くため、枕につくこともなく、15種類ものアーユルヴェーダ植物オイルとエッセンスが肌を集中ケアしてくれます。

ARYURVIST

作り手の顔が見える、国産エシカルオーガニックコスメ「ToyLaBO」

オーガニックなのに、捨てられる。美容効果が高いのに、捨てられる。収穫する人がいないから、捨てられる。そんなもったいない素材をリサイクルして活用する、国産エシカルオーガニックコスメブランド ToyLaBO。

pasted_image_0__4_.png
S__4104252.jpg

素材へのこだわりのみならず、地方創生や復興支援にも取り組み、心にも体にも嬉しいコスメが揃います。作り手(生産者)が分かるシールやポップなど、生産者を身近に感じることができるのも魅力の一つ。

S__4104253.jpg

お豆腐の製造途中で出る「絞り汁」から、美容成分の高いアミノ成分を抽出して作ったハンドクリーム。しっとり潤うのにベタつかないので、塗った直後にもスマホを触れるのが嬉しい。忙しい方にもおすすめのハンドクリームです。

S__4104250.jpg

結婚式で廃棄になった花を再利用した、フェイシャルケアバーム。5種類で香りや、その日のコンディションに合わせて選べます。ウェディングをイメージした、エンゲージメントリングボックスのようなときめくパッケージは、ギフトにもおすすめです。

Wellness marketいかがでしたか?デザイン性だけでなく、安全性や生産背景にもこだわったサスティナブルなアイテムばかりでしたね。

忙しい毎日の中でも、心も身体も癒されるセルフケアアイテムで、自分と向き合う時間を作ってみませんか?

ToyLaBO
島まるごと読書プラン

「手つかずの地球(ジオ)の風景がおもてなし」。地球や人との繋がりに思いを馳せるジオホテル

本質的なモノ・コト・旅を紹介する「My Muse Selection」。今回は、島根県・隠岐諸島に位置する“泊まれるジオパークの拠点” 「Entô」をご紹介。

2024.12.09

Wellness

Culture

davekrugman-01442

「自分の可能性にオープンであることが、新しい道を切り拓く」NY在住キュレーター・斯波雅子さんが導く日本アート界の新境地

NY在住歴は約20年。現地でアート団体を運営する斯波雅子さんにインタビュー。大学時代からアートに魅了され、アート界の中心地でもあるNYで転職を繰り返しながらアーティストをサポート。2020年に独立し、アート&テック系の事業会社や非営利団体を立ち上げた彼女。活動の真意や、そのうえで大切にしているマインドなどを伺ってみました。 Photo by Dave Krugman

2024.12.05

Interview

Career

IMG_2047

「一人ひとりが成長ではなく、“成熟”していく世界へ」食べる瞑想を通して伝えたい、本質的な豊かさとは/Zen Eating代表・Momoeさん

禅や食べる瞑想「Zen Eating」を伝えながら、国内外で活動しているZen Eating代表・Momoeさんにインタビュー。食べる瞑想「Zen Eating」とは、今日からできる、幸せな食事の方法です。そして、私たちがあらゆるものとつながっているということを気づかせてくれます。Momoeさんが、Zen Eatingを通して実現したい世界とは? そして、今後の世界で問われる、本質的なWell-beingとは。

2024.12.01

Interview

Wellness

image0-11

♯グッドバイブスウーマンvol.6<鈴木優菜さん/衣装・刺繍作家>

#グッドバイブスウーマン。その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。本連載は、グッドバイブスな友人・知人をご紹介していくリレー形式。第六回目にご登場いただくのは、衣装・刺繍作家の鈴木優菜さん。

2024.11.22

Interview

1

♯グッドバイブスウーマンvol.5<山田祐実さん/フリーランスカメラマン>

#グッドバイブスウーマン。その方の信念や生き方、在り方がわかるような、「10の質問」をお届けします。本連載は、グッドバイブスな友人・知人をご紹介していくリレー形式。第五回目にご登場いただくのは、フリーランスカメラマンの山田祐実さん。

2024.11.12

Interview